今年は暖冬でした

皆さんこんにちは!南島原市の土木工事・解体工事施工業者の夢進です!

新年度の忙しさで記事更新が滞っておりました!

塩まきの記事書こうと思ってたら、もう春が過ぎ去ろうとしております…

もうこのタイミングで書かないと書く機会がまた来年になってしまいますので、夢進の活動紹介として、今回書かせていただきます。

解体工事や土木工事のことばかり書いていましたので、たまにはこういう記事もいいかと思います。

塩まきとは

さて、そもそも雪があまりふらない南島原市。

いざ雪が積もっても除雪車を持ってきて…というのはあまりありません。

除雪作業はもっぱら塩まきが主体です。

塩まき…一般的にもそういうのかこの地方独特なのかは存じませんが、融雪剤を積雪した道路の上にまく作業のことを言います。

この融雪剤の主成分が塩化カルシウムですので、塩まきっていうんでしょうね。

ちなみに、食べ物につかう食塩は塩化ナトリウムです。

融雪剤によって雪が溶けだし、結果、除雪になるというわけですね。

その作業はだれがやっているのかというと、夢進のような建設業者が県や市から依頼されて行っています。

緊急のものですので、利益はありませんが、そもそも利益を優先する目的ではありません。

日頃お世話になっている地域の皆様のため…なんて企業が書くと嘘くさいですが、実際そう思って作業しないとやってられないくらいとってもつらい作業です…

雪が積もるくらいですので、ものすごく寒い中ダンプトラックや軽トラの荷台に乗って、融雪剤をまきながら移動しなければなりません。

寒すぎて気が遠くなりそうですし、足の感覚は薄れてきますし…

今年は暖冬の影響で、夢進の担当している道路では除雪作業をする必要がなく、正直ほっとしました(^-^;

どのくらい効果があるものなのか?

さて、夢進も行っているこの除雪作業、どのくらい効果があるものなんでしょうか?

実際に写真で見ていただこうと思います。

作業前と作業後ですね。

時間経過もありますので、実際には、まいたらすぐ溶けるというような感じではありませんが初めてこの作業をした時の感覚としては「こんなに早く溶けるんだ…」と思った記憶があります。

雪が降らない地域に積もる雪の恐怖

冒頭でも書きましたように、夢進が本社をおく南島原では雪が積もるということはほとんどありません。

しかし、そんな地域だからこそ積雪したときの危険がとても大きい地域と言えます。

実際、除雪作業中に車がスリップしてくることもありますし、雪になれない地域ならではという光景を見ることも多いです。

そんな中で、除雪作業をすることは弊社の存在意義にもなりますし、先程も書いたようにお世話になっている地元の方々への貢献活動にもなると思っております。

できれば温かい目で見守ってください

この除雪作業中ですが、道路での作業になりますので、ドライバーさんの中には邪魔だと感じる方もいらっしゃると思います。

しかしながら、この作業をしなければ、事故が増えるかもしれません。

「こんな雪くらいなんでもないから道をあけろ!」とおっしゃるかもしれませんが、不慣れな対向車がスリップしてくれば、いくら運転が上手な方でも避けるのは難しいと思います。

そのため、邪魔ではあるでしょうが、できれば温かい目で見守ってほしいのです。

来シーズンにもし積雪し、どこかの会社の除雪作業に出くわしてイライラしたら、この記事を思い出していただければ幸いです。

まとめ

夢進の活動の一環である除雪作業の記事でしたが、いかがでしたでしょうか?

解体工事や土木工事ばかりではなくて、こういう作業も行っていますということで、夢進という会社がどんなことをしている会社なのか、知っていただければ嬉しいです。

今回も長文を読んでいただきましてありがとうございました!

また次の記事でお目にかかりましょう!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!