ボランティア活動をさせていただきました

こんにちは!株式会社 夢進です。

昨日の南島原市は晴天に恵まれ、絶好のボランティア日和となりました!

というわけで、アダプト活動といわれるボランティアをしてまいりました。

アダプトとは?

簡単にいうとボランティア活動みたいなものですね。

夢進では会社周辺の道路の除草作業などをさせていただいております。

総勢12名でさぎょうさせていただきました。

このボランティア活動なのですが、自治体からの工事として受注してお金をもらって作業していると勘違いされがちな活動でして…

たまに、「金もらってやってんだからしっかりやれ!」と声をかけていただくこともございます(;´・ω・)

軍手やごみ袋を自治体から支給していただいておりますが、お金は一切いただかない作業なんです。

もちろん、お金をいただいていないからダラダラやるというのでは、せっかくのボランティアの意味がありませんし、一生懸命やらせていただいております。

社会貢献活動の意味

地域のための除草作業というのもあるのですが、やはり会社の周りが草だらけやゴミだらけというのは建設業者としては気分のいいものではありませんからね…

特に、夢進が作業させていただいている区間は、夢進が松本建設だったころから作ってきた区間も含まれておりますし、綺麗にしておくと自分たちも気持ちがいいですもんね。

歩きながらひたすら草を刈って、ダンプに積み込み、ごみを拾うというのの繰り返しです。

しかしながら、ご迷惑をおかけしております

昨日の作業中もでしたが、道路わきの除草作業でありますので、ドライバーの皆様にはご迷惑をおかけしたかと思います。

申し訳ありませんでした。

さらに、この時期からの雑草というのは皆様もご存じのとおり、勢いがすごいです。

夢進の活動だけでは、綺麗にしたと思ってもまた生えるの繰り返しで、活動をやったすぐあとは綺麗でも、また雑草が道路まで出てきてしまいます。

ですが、やらなければひどくなっていく一方ですので、自分たちの活動も意味はあるのかなと思っています。

除草作業に出くわした際は、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。

この時期でも雑草の勢いはすごい!

雑草の生え始めだから、このくらいの時期に1回しとこうかということで、昨日実施しましたが、すでにすごい勢いで生えてましたねぇ…

ちなみに、サングラスをかけているように見えますが、目を保護するためのゴーグルです。

夢進がさせていただいている区間はとにかく長く、歩きの作業なので終わった後はなかなかの疲労度です。

この時期でも熱中症にならないとも限りませんので、休みながら作業しました。

まとめ

いつも解体工事や土木工事についての記事でしたので、たまにはこういう記事もよいかと思い書かせていただきました。

小さなボランティア活動ではありますが、少しでも地域に貢献できれば幸いです。

これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

それでは、また次の記事でお目にかかりましょう。

最新情報をチェックしよう!

地域貢献活動の最新記事8件