NO IMAGE

大型連休中は家のことを考えてみませんか?~空き家解体工事という選択~

こんにちは!夢進です。

過去最大の連休がスタートしましたね。

夢進でもゴールデンウィーク中はお問合せへのお返事が遅くなってしまいます…

申し訳ございません。

本日は全国的にも問題になっている空き家についての記事です。

大型連休何する?

さて、皆さんはこの大型連休何をして過ごされますか?

旅行に行ったり、趣味をやったり、あるいは普段忙しすぎるから何もせずに過ごすという方もいらっしゃると思います。

一年でも一番時間があるときかもしれないですね。

そんなときは普段後回しにしている「家」のこと、考えてみませんか?

空き家を所有している方に多いのが「いつかどうにかしないといけないけど…」と思ってはいるけど手が付けられていないパターン。

お気持ちはすごくよく分かります!

だって、家って目に見えて劣化していくってことはないですもんね。

ほったらかしにしていて、気が付いたらボロボロになっていた…というお客様がほとんどです。

中には、「空き家になった実家のご近所さんから苦情が入って、久々に来てみたらすごいことになっていた」というお客様もいらっしゃいます。

そうなんですよね。県外や遠くにお勤めになっている方は空き家をわざわざ見に行く機会というのは少ないものです。

普段お仕事されていたら、頭の片隅にあっても真剣に考えるということもあまりないのかもしれません。

だからこそ!

大型連休で時間があるこのGW中にちょっとだけ真剣に考えてみませんか?

全国的に深刻な空き家問題

昨今のニュースにもあるように、空き家というのは全国的にも多く、各自治体が頭を悩ませている問題ですね。

長崎県のホームページによれば、平成25年のデータで県内の空き家は101,800戸、全体の15.4%にものぼります。

空き家には様々な危険な面がありますが、倒壊の恐れがある建物なんかは特に危険です。

平成29年の長崎県内の火災発生状況からみても、火災発生件数479件のうち火災発生原因は1位たき火(122件)、2位たばこ(39件)、3位放火(30件)と、放火が3位になっています。

放火されたのがすべて空き家というわけではないでしょうが、普段人がいないのが分かりやすい空き家はターゲットになるリスクはかなり高いと思われます。

このように、空き家をほったらかしにするのはかなりリスクのある行為と言わざるを得ません。

では、どう処分するか?

夢進は解体工事を得意分野とする業者です。

ボロボロの空き家なら、解体したいのが我々の職業柄です。

しかし、空き家になったばかりの家など綺麗な場合で処分にお困りなら、まず考えることは「売る」ことですよね。

売れればそれが一番です!

こんなことは解体業者として言うべきではないのかな…?

でも、売れちゃえば解体費用も掛かりませんし、逆にお金が入ってくるわけじゃないですか?

夢進の営業スタッフは綺麗な建物の解体依頼が入ってきた場合、「こんなに綺麗なら、売れないんですか?」とまずお聞きします(^-^;

お客様に後悔してほしくないんです。

「売れたかもしれないのに…」とは。

ただ、一般の方からみて綺麗でも建築工事も手掛ける我々のような業者の目からみて「ここに劣化が来てるなら解体した方がいいな」とという場合もありますから、ご相談いただければと思います。

また、空き家の売却を検討される場合、一般的にはボロボロの一軒家がある土地よりも更地の方が高く売れる可能性がありますよね。

「解体費用がかかるから…」と買いたたかれるケースももちろんあると思います。

空き家を考える際の選択肢

私は空き家対策の専門家でもありませんし、あくまで解体業者ですので参考になるかわかりませんが、今までこの仕事に携わる中で空き家に対する選択肢で思い浮かぶものを書かせていただきます。

①リフォームして自分たちが住む

勤務地などの都合で難しいことが多いですよね。

ただ、空き家をお持ちで自分の住まいにしたい場合、夢進はリフォーム工事も承っておりますのでぜひご相談ください。

②解体工事をして新築をたてる

土地があるというのはマイホームを持ちたい場合とても有利ですよね。

リフォームでどうにもならない場合は、解体してしまって新築をというのも一つの手段です。

夢進では解体工事はもちろん、新築工事の受注も可能です。

新築工事はこのハウスメーカーさんに!というのが決まっているお客様は、解体工事だけのご注文でも、もちろん喜んでお引き受けいたします。

③売却する・貸し出す

空き家と土地、どちらも使うご予定がない場合は、これが一番の選択肢かもしれません。

売却はしたくないという場合、綺麗な状態であれば賃貸で貸し出すこともできるかもしれません。

夢進には不動産部門もありますので、お声がけくだされば対応させていただきます。

ただ、賃貸では後々自分で使いたいときに面倒ですし、家に劣化が来た際の対応など、大変な面はあると思います。

解体工事は夢進に!

さて、本日の記事も長くなってきましたね。

そろそろまとめたいと思います。

せっかくの長期連休ですので、普段は考えない空き家のことを考える時間にしてはいかがでしょうかという内容の記事でした!

人の住んでいない家というのは想像以上に早く劣化していくものです。

ほったらかしにしていて、あとで困るより、今この機会に考えてみませんか?

「解体工事」という選択肢をご検討の方は、ぜひ、一度夢進にお問合せください。

お問合せフォームはコチラ

ご自分で結論を出し、我々のような業者に見積り依頼を出されれば、ほったらかしにしていたご自分の空き家問題は解決していきます。

まずは決めて、そして一歩踏み出してみましょう。

きっと、そのままほったらかしにするよりも気分が晴れていくと思います。

空き家をお持ちの方が考えるきっかけになればと思い、この記事を書かせていただきました。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

また次の記事でお目にかかりましょう!

それでは皆様、良い休日を。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!